FC2ブログ

リンク

プロフィール

ニッコウテンチョウ

Author:ニッコウテンチョウ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

雷門日興カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。佐野店M男です。

朝から暗い話で恐縮ですが先日父親の17回忌の法要でした。
葬儀や法要に行って、その人との思い出をたどることは、「自分を見つめなおす良い機会だなー」と感じます。
今回は、自分と職人さんとの関係に気づきました。

実は、私の実家は寺です卍
小さいころに楽しみにしていた家の手伝いは、「職人さんにお茶を持って行くこと」でした。
10時、12時、15時にお茶とお茶菓子を持って行くのです。
祖父や父は、出入りして頂いている職人さんたちをとても大切にしていましたし、
職人さんにとってはお客様の子供ですから、当然のことながら「坊っちゃん、坊ちゃん」と、とても可愛がってもらいました。
今でも、当時の石屋・植木屋・大工・煙突掃除屋さんのカッコイー笑顔が目に浮かびます。
実家の寺は現在は東京杉並にありますが、明治までは浅草八軒寺町(寿町)にあったため、
お檀家さんには鳶職の方々もおり、父からその方々のハチャメチャな逸話などを聞くこともありました
そんな良い思い出が、私の職人好きのルーツなんだと結論しました

そんなこんなで、職人さんを相手に商売をする今の仕事は、自分にとっては天職かも
働く人たちに格好良く、楽しく仕事をしてもらいたい
と、気づかされた法事でした。


名称未設定-2
スポンサーサイト

<< ピカピカいい天気ですねー✨ | ホーム | コレッ!使えるぅ~。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。