fc2ブログ

いよいよやってきた7.21試練の時!

7月21日1
7月21日朝9時、8月15日に行われます真岡商工会議所青年部の大メイン事業「第19回とうろう流し」が行われる行屋川にメンバーが集合しました。事業の前にお客様に喜んでいただける環境を作るため、行屋川の清掃を行いました。朝いちの太田会長からのご挨拶。みんなで行うこの行為こそがとっても尊いことだといわれていました。
7月21日2
実行委員長である伊藤委員長からのご挨拶。顔つきをみていても、とっても気合が入っています<`ヘ´>
7月21日3
真岡信用組合さんと足利銀行さんがお手伝いにきてくれました。ありがたいことです。
7月21日4
燈籠を流す川辺付近の雑草を取り、川に入っている草や、缶やビンを慣れた手つきでとっていきます。さすが19回目を迎える事業ということでかかわっている方が多いせいか、ほとんど段取りを説明しなくても持ち場に散って作業を行っているところはさすがです( ^)o(^ )
7月21日5
8月15日は、たくさんのお客様がこられるので、しっかりとお掃除します。
7月21日6
川に落ちないように気を付けて!(^^)!
7月21日7
この様子をイチゴテレビさんが取材に来てくれました。きもおか君も張り切ってお掃除しています。それにしても私の私見ですが、きもおか君、可愛くないですね(笑)でもとっても気になる存在です!(^^)!
7月21日12
燈籠の販売が、真岡市内各地で販売され始めました。好きな絵をお子様にかいていただくもよし、亡くなった方に向けてメッセージを書くもよし。
 8月15日に向けてメンバー一同頑張っておりますので、是非遊びに来てください(^O^)お待ちしております

7月21日8
さて、同日、私の地元、長田地区のお祭りが開催されました。前日に御神輿を組みまして準備したお祭り当日、たくさんの方々が集まっております。井田真岡市長も激励に駆けつけていただきました。あ、私、今年から長田青壮年部に入会いたしました!(^^)!
7月21日9
長田のお祭りは毎年この時期に行われ、地元の地域を子ども神輿、大人神輿が練り歩き、皆様の五穀豊穣、幸せを願ってのお祭りです、たぶん(^O^)
 メンバーはお祭り好きで明るくってお酒好きな方々です。またベテランと若者の融合がうまくできているすばらしい組織だと思います。 
7月21日10
一日をかけてゆっくりと地域を楽しんでまわります。途中の休憩場所では、たくさんの飲み物、すいかなどのくだもの、それぞれのお宅のお漬物の味が味わえましたし、ホルモンやカルビを焼いてふるまっていただいたお宅もありました。また、お寿司屋さんの寿司長さんでの休憩所では、御神輿が入るときに、みんなの掛け声が、「マグロ!カマ!マグロ!カマ!」といってたんで、何のことか思ったら・・・マグロのカマが出ました(^O^)生ビールと一緒においしくいただきました!(^^)!たくさんの皆様に支えられてお祭りって成り立ってるんだと感動しました(ToT)/~~~
 一番前の「はな」と呼ばれるところもやらせていただいちゃいました。強引に前に引っ張り出されて(T_T)/~~~感想は・・・う~~~ん、重かった。とんぼを頭に乗せてる若者たち。元気でよろしいとベテラン、すばらしい。
7月21日11
お祭りもいよいよクライマックス!長田の交差点を封鎖しまして御神輿を指して(上にあげること)くるくる回転!!みんなとっても楽しそうで誇らしげ!待ってるドライバーさんはえらい迷惑なんだろうななんてことを考えていたのはわたしだけだったかな?
 滞りなく怪我もなく朝10時に出た御神輿は、夜7時過ぎに無事公民館に帰還いたしました。一日地元を練り歩き、大変疲れましたが、うちの近くの方々とたくさんお知り合いになれ、また仲間の一員として加えていただいたことを感謝いたします。会長の小林さんお疲れ様でした。そしてベテラン、中堅、若手がうまく融合している長田青壮年部は最高です。皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト



リンク
プロフィール

ニッコウテンチョウ

Author:ニッコウテンチョウ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
雷門日興カウンター
開閉式カテゴリ一覧
ブログ内検索
QRコード
QRコード