FC2ブログ

リンク

プロフィール

ニッコウテンチョウ

Author:ニッコウテンチョウ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

雷門日興カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード
新商品説明会画像
 昨日弊社で初の試みとなる新商品説明会を行いました。
今回企画した経緯は、いままでの新商品の投入は、私が、岡山・広島・東京などで開かれる各作業服メーカーの展示会に出向き、商品の紹介をいただき、私が決めてくるというスタイルでした。
 しかしそれだと私の主観や好みが入ってしまい、お客様の視点を考えた新商品の投入が的確に行えていないという問題点がありました。
 たくさんの目で視て客観的に売れるものを投入するにはどうすればよいか?を考えたところ、展示会にうちのスタッフを連れて行くのは難しいけれど、日を決めて、メーカーさんに集まってもらい、新商品のプレゼンテーションを行っていただければ、

・お店のことが一番わかっているスタッフから意見を伺い人気のあるものに決めると客観性が保てる。
・投入される新商品の特徴がみんなで共有できる。
・仕入れない商品に関しての知識も共有でき、お店では在庫していないが、カタログで取り寄せる際、お客様によく説明できる。
・お客様に最近の流行の状況などを説明できる。
・仕入先と弊社とのパイプの太さなど気にせず、本当にいいものを選ぶことができる。
・仕入先への不採用の通達もしやすい。
・私への仕入先のゴマすりがなくなる。
・新しいメーカーにもチャンスがある。

などメリットがかなりあるため、実施いたしました。

 いつものミーティングをするところでは手狭なため、2階のつなぎコーナーに特設コーナーを用意して準備しました。
 参加メーカーも全部で9社となりました。1メーカー持ち時間15分でいざ、開始!!!!
 その際、ただボケーっと聞いてしまう危険性を回避するため、商品の特徴、素材、価格帯などを記入していただく用紙を作り、説明を聞きながら記入していくことを義務づけました。

 午後1時10分~4時までかかって最後に1人1人どれがよかったか、印象に残ったか?を聞きました。皆とても真剣に臨んでくれて、とてもいい意見が集まりました。
 なんと、弊社では、ほとんどやったことのないメーカーの商品が1番人気。参りました、仕入れ決定です。
 是非次は防寒衣料もやろうと思いました。

スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE